スタッフブログ

菌の培養

菌の培養
吉井菌学研究所では自社で菌株を所有しています🍄 下の写真の右側が、菌糸が玄米を培地として育っている状態。 右側が菌糸が成長する前の写真です。 なんとも美しい状態になります。   拡大すると、下記の写真の状態にな…

菌学新聞1月号を公開しました!

菌学新聞1月号を公開しました!
明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。わたくしは、久しぶりにゆっくりとしたお正月でした。しっかりと睡眠をとり英気を養いましたので、お正月明けは生まれ変わったように元気になりました。ところ…

菌学新聞12月号公開しました!

菌学新聞12月号公開しました!
  今年も残すところ1か月を切りました。あっという間の令和3年でしたね!この2年間はコロナにより世界が変わりましたが、皆様にとっての令和3年はいかがでしたでしょうか。吉井菌学研究所では社員寮のオープンに向け、先…

お客様の声

お客様の声
  Y.A様   私は長年便秘で悩んでいました。知り合いに勧められ、こちらの商品を試してみましたが、お猪口一杯を毎晩飲んでいますが、下剤なしで出るようになりました。手放せません。

月間セーノに掲載されました!

月間セーノに掲載されました!
  豊後高田市に位置する「吉井菌学研究所」ですが、昭和43年に創業しました。 「菌食」を身近に取り入れることのできる、商品を製造販売しています。 シイタケ、霊芝、冬虫夏草を有機玄米に培養しています。 &nbsp…

菌学新聞10月号アップしました

菌学新聞10月号アップしました
10月がやってまいりました。今年も残暑が厳しく、朝晩は冷え込むものの日中の暑さは格別ですね!そろそろ近隣の田畑では稲刈りも始まりました。台風が来る前に稲刈りが終わるといいな、と思っています。先日より今年のお米の予約を始め…

菌学新聞9月号アップしました

菌学新聞9月号アップしました
9月がやってまいりました。お盆過ぎからあっという間に日も短くなり、朝晩は涼しくなってきました。もう秋はそこまで来ていますね! 秋が来たということは、吉井菌学研究所にとっては忙しい日々の始まりをあらわしています。まずは新米…

菌学新聞8月号アップしました

菌学新聞8月号アップしました
いよいよオリンピックが始まりました✨オリンピックは紀元前776年に古代ギリシアのエリス地方にあるオリンピアで始まったそうです。世界中の一流スポーツ選手たちが真剣に戦う様は、そこに至るまでの道のりを思うと、感動を禁じえませ…