スタッフブログ

菌学新聞5月号

菌学新聞5月号
先月より発売開始した「あたまのげんき」ですが、早くもリピーター様からご注文を頂いています。ありがとうございます(^^♪ヤマブシタケ100%の商品ですので、アルツハイマー型認知症に効果を発揮するヘリセノンを豊富に含んでいま…

菌学新聞7月号!

菌学新聞7月号!
  7月になりました!1日も早く感じますが、それ以上に1か月、1年が経つのは早く感じますね!梅雨もいよいよ終盤となってきましたが、昨今の大雨には本当に危険を感じます。皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか? さて…

菌学新聞3月号公開しました!

菌学新聞3月号公開しました!
3月になりました。3月13日より、いよいよマスク義務化が解除されましたね!晴れて以前の生活に戻ると思いきや、習慣とは恐ろしいもので、外出先では未だマスク生活を続けています。皆様はいかがでしょうか?学校や職場では、顔の全体…

菌学新聞 2023年2月号!

菌学新聞 2023年2月号!
  2月になりました。今年は特に寒く感じますが、先日の大雪の日は20㎝ほど積り、近隣は通行止めになりました。一面の雪景色は久しぶりでしたが、あまりの寒さに凍えるほど。カイロを貼ったり、湯たんぽで足元を温めながら…

ふるさと納税

吉井菌学研究所は豊後高田市の「ふるさと納税返礼品」に参加しています! ↓ふるさとチョイスの「吉井菌学研究所ページ」 https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E5%90%89%E4%BA…

菌学新聞2023年1月号を掲載しました!

菌学新聞2023年1月号を掲載しました!
松の内の賑わいも過ぎ、ようやく平生の暮らしが戻ってまいりました。皆様、お健やかにお 過ごしでしょうか。昔のお正月は家族で集まり、にぎやかに年越しをすることがオーソドック スな過ごし方でしたが、年々そういった「お正月」らし…

ペットの消臭剤

ペットの消臭剤
  犬や猫、フェレットなどのペットを飼っているかたは誰もが排泄物などの臭いに悩まされたことがあるでしょう。 しかし、同じく誰もが悩むのが安全性。   ペットが舐めたら体に悪いのではないか。足の裏に付い…

菌の培養

菌の培養
  吉井菌学研究所ではキノコ菌糸体を継代培養しています。 寒天培地にて培養を行うのですが、わずかな温度設定や湿度設定が異なるとうまくいきません。 また、完全にクリーンルーム内でクリーン環境の中で培養しますが、こ…

菌学新聞10月号公開しました!

菌学新聞10月号公開しました!
10月になりました。大きな台風は今のところ1回来ましたが、その後は比較的穏やかに秋が深まっています。近所の田んぼでは稲刈りも進み、いよいよ冬支度のスタートです。 豊後高田市は大変美しい渓谷に囲まれ、紅葉が艶やかに山々を彩…