菌学新聞12月号公開しました!

 

今年も残すところ1か月を切りました。あっという間の令和3年でしたね!この2年間はコロナにより世界が変わりましたが、皆様にとっての令和3年はいかがでしたでしょうか。吉井菌学研究所では社員寮のオープンに向け、先日より若い男性がお手伝いに来てくださっています。有り余る元気とそのパワーに圧倒され、私たち女性スタッフもすっかり活気づいているところです。来年からは製造により力を注いでいくため、社員寮の整備を行っているのです。令和3年は、6月よりHACCPの義務化もスタートしました。食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。

大変になりましたが、より安心安全な製品づくりに励んでいく所存でございます。

心せわしい年の暮れ、何かと御多用とは存じますが、何卒お気をつけて年末をお過ごしください。ご家族様おそろいで、穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。