菌学新聞6月号

菌学新聞6月号公開いたしました!

 

6月になりました。九州の大分県より先に今年は関東地方が梅雨入りしましたね!今日も豊後高田市はカラッと青空が広がっています。先日お散歩していると、ふと「ミヤマキリシマ」を見つけました。「ミヤマキリシマ」は、九州の高山に分布している美しい花をつける低木のことです。火山活動によって、花々の生態系が撹乱された山肌でしが見ることができないといわれており、大分県では、鶴見岳や阿蘇山、九重山、で見ることができます。大分県の挾間町の山間で見つけましたが、貴重な花をそんなに高山でない場所で発見でき、とてもうれしく思いました。ふと、この辺りも昔は火山活動が活発な地域だったのかしら、と感慨深く感じました。ところで、戦争やコロナなど相変わらず落ち着かない日々がつづいています。TVなどで連日報道される悲しい出来事に、毎日心を痛めずにはいられません。みなさまも健康、平和な日々を過ごせますことをお祈りしております。