菌学新聞10月号アップしました

10月がやってまいりました。今年も残暑が厳しく、朝晩は冷え込むものの日中の暑さは格別ですね!そろそろ近隣の田畑では稲刈りも始まりました。台風が来る前に稲刈りが終わるといいな、と思っています。先日より今年のお米の予約を始めました。お米は毎年JASマーク取得付きのオーガニック米を取り寄せています。なかなか希少価値も高く、年によっては十分な量が確保し辛いときもあるため、異なるお米も探し、そして多くのお米で実験も繰り返してきましたが、さすがきのこ菌糸体。美味しいお米をよく知っており、いつものお米でないときちんと菌が育たないのです。こればかりは不思議ですが、湿度や温度、培養条件などもあらゆる方法を試してもダメなのです。もはやグルメな菌としか考えられません。というわけで、今年も「きのこ菌糸体」好みの美味しいオーガニック米を用意しています。届いたらすぐに試食をしますが、普通に精米し、いただいても最高にモチモチで甘いのです🌾あらゆる米を食べてきましたが、やはり「きのこ菌糸体」好みのお米が最高です。